解散式


今日は、職場でのチーム解散式飲み会がある日。元上司のFさんと、元経理のAちゃんと3人だけの解散式なので氣楽です。Aちゃんが大好きだというお店を予約してくれました。共通の話題は・・・食べものの話し!Fさんはあるお店で、ポテサラがすり鉢で出てきて、ジャガイモやゆで卵、マヨネーズなんかが入っていて自分ですりこぎでつぶして食べたとか、Aちゃんはカプレーゼが大好きで晩ごはんはそれだけでもいいくらいとか、Fさんが唯一作れる料理はオイスターリゾットだとか。食べものの話しは平和でいい。酒盗はお茶漬けに入れて食べるとおいしいらしい、スライスチーズを板海苔で挟んで食べるだけでもおいしいよねーとか。平和、平和。最後は円陣を組んで「チーム再結成を目指すぞ、おー!」で解散です。家に帰ってTPに、今日どうやった?と聞くと「聞いちゃう?」とテレビを消して話し始めます。仕事帰りに千駄ヶ谷に行って、ホープ軒でラーメンを食べて神宮に行ったそう、石川対石川、福浦が見たいと思っていたら出てきてうれしかったけれど三振だった、内君が見たいと思っていたら益田が出てきたけど打たれたので内君が出てきた、チャレンジが2回あったことなど身振り手振り、そのシーンの再現を熱演でお喋りしています。平和なお喋り。