4万円

明け方、まだ日も上がらないうちに、喉の痛みで目が覚めます。

二度寝してもまだ喉が痛く、身体も冷えて、

小走りで韓国料理屋さんに駆け込みます。とにかく身体を温めないと!

北海道のTさんが送ってくれたおやつを食べて。

年末の松本慰安旅行で買った文庫を、ようやく読み終えます。エモーショナルな文章にじーんとしたり、あれ?結局どういうことだったっけとページを遡ったり。

晩ごはんは、鶏手羽と鶏手羽元と玉子を甘酢っぱく煮込んでみます。小松菜が安かったのでクタクタに煮てみます。暖房の効いた部屋で過ごしていても風邪菌に捕まるのに、避難所や自家用車でもう二週間も過ごしている方たちはいかばかりだろうと思わずにいられません。ところで、今日も母と電話していると「ソラリアの漢方薬屋さんがすごく親切で」雲行きが怪しいと思ったら耳鳴りがとてもひどくどの病院でも治らないから漢方薬を勧められて、そのお値段4万円!やられた。あぁ老人のサプリ定期購入も恐ろしいと感じていたけれど、結構なお値段の漢方薬にまで手を出すとは。でも、気持ちはわからなくもありません。「毎日、頭の後ろがビーッビーッってすごい音がする」とのことなので漢方薬で何とかしたくなるのも当然。「それにしても、くまモンが可愛かったー!」と母の話はイベントで見かけたくまモンの話題に。「もうギュウギュウで見たから汗びっしょり」。電話を切った後も私は「老人 耳鳴り 最先端」などで検索を重ね、TRT療法か、補聴器で調整が良いのではとあたりをつけるものの。どうか少しでも改善する方法に出会えますよう。せめて漢方薬が効果ありますように。神様、お地蔵さま!