ラグジュアリーな時間

今日は我が家の新年会。旅の隊長TPが立てた最初の予定は、品川で映画です。

早起きもなんのその。はっきり言って、浮かれています。今日はラグジュアリーな宿に泊まるそうだから(珍しい!)。

何の映画を観るかも知らずについてきただけですが、何だか楽しみ。


www.youtube.com

きっといつもなら、ツッコミどころ満載の展開に文句のひとつやふたつ言ったかも知れませんが、今日はラグジュアリーな宿に泊まるので「それにしても、イ・ビョンホン、演技バリうまやったね」などと褒め合います。「梨泰院のひとも魅力的やったね」「・・・梨泰院?」とTP。私は鬼の首を取ったようにニヤッとしていたかも知れません。ぷぷ、気づいていなかったんだ。しばらくして「梨泰院じゃなかったら、誰と思って観よったと?」と尋ねると「若手の俳優さんかなと」ふたりで大笑い。それはさておき、実は他人事じゃない内容です。地震を原因とした奪い合いの映画です。

品川も、建設ラッシュ。てくてく歩いて、銀座方面を目指します。

さよなら、門松さんたち。

小さい神社で、初詣。今年はもっと自由に、心を開放できますように。

歩道橋が工事中で右にも左にも行けないので、走って道路を渡ります。

 

田町から、新橋まで電車に乗ります。

色々と思い出のある新橋。東京に遊びに来て最初に新橋に来たときに、何ていい街なんだ!と感激した街。

お肉屋さん直営の焼肉ランチを食べます。「ここから豊洲って、歩いて行けますか?」とお店の方に尋ねると「いやー、結構かかりますよ。橋も2つ渡るから、1時間くらいかかるんじゃないかな。ゆりかもめで行った方がいいですよ」とのアドバイス

素直に、ゆりかもめに乗って。

豊洲へ。市場前駅で下車し、案内の方に「今日は豊洲市場は、おやすみですよね?明日は」と尋ねると「明日は空いてます。朝5時から入れます」とのこと。祝日だから明日もお休みかと思っていたので、何だかうれしい。絶対に行きたい。

ドーミーインの系列の、ラグジュアリー版の宿!15時のチェックインまで1時間もあると思っていたところ、受付の方が14時30分に受付開始しますとのこと、無料ドリンクをいただいたり、裏手の川沿いを歩いたりして時間きっちりに戻って、チェックイン!

わお。30分も前に入ることができた。

私は今、ラグジュアリーな空間にいる。

私は今、ラグジュアリーだ。大浴場から埋立地のタワマンを見まくって、あのビルも、あのビルもあのビルも、労働した思い出、過去十数年のことに思いを巡らせます。いつも、ちょっと苦しかったけれど一所懸命に生きていたんだな、私もTPも、同僚たちも。

近所にはお店があまりないので、豊洲大橋を渡ってスーパーへ買い出しに。

あぁ、旅先のスーパーってどうしてこんなに楽しいんだろう。むしろスーパーに行くだけでもいいくらい。

これこれ!私はワカメを買いたかったのです。ドーミーインシリーズで夜に提供される夜鳴きそばが、いつももうちょっとアオサを追加したいと思っていたから、今日はこのワカメを持参して海鮮マシマシにする作戦です。

ラグジュアリーな道を通って宿に戻ります。

TPの晩ごはん、茶色多め。もう一度、大浴場でラグジュアリーなお湯にたっぷりと浸かります。

22時、お楽しみの夜鳴きそば、まさかの長蛇の列、さらに具材は取り放題!ワカメの出番なし。メンマもアオサもマシマシで、ぺろりと食べます。明日の朝はうんと早起きして、豊洲市場を見学する予定だから、歯磨きして22時30分にはラグジュアリーなベッドで就寝。いい夢が見られそう。