かたりべ

先日、テレビで見たレシピ(インゲンのくたくた煮)があまりにも美味しいものだから、何でもくたくたに煮たくてたまらなくなります。

f:id:monna8888:20210709195810j:plain

晩ごはんは、豚と玉ねぎのくたくた煮。油揚げと春雨もぶっこんでしまいます。ニラの醤油漬けと。

 

今日TPは平日休みでした。仕事中の私を氣づかってくれてか、TPは朝から外出。吉祥寺の映画館で観てきた映画について、そのドキュメンタリーの主人公が、いかに健やかで平常運転なのに魅力的なことについて、たっぷり1時間はおしゃべりしています。(すっごい、しゃべるな)。思わず観ていない映画なのに、TPのおしゃべりに感極まって、グーッと涙ぐんだりします。TPが今のブラックな職場が辛そうなので、勝手にマグロ漁船か珈琲豆を焙煎するひとかと勝手に転職先を妄想していますが、これほどおしゃべりが好きなら何かの語りべ?みたいな仕事は無いかなとさらに妄想が広がります。

 

メモ:TPは太宰治の入水の地を探したけれど見つからず、太宰治記念館やらジブリやら山本有三記念館やらに歩いて行ったらしい。歩きすぎて足がいてーとか言っている。