麻婆春雨

突然の異動で引継ぎが大変。上の上の方のおじさんと喧嘩しちゃったり仲直りしたりして、己のちょっとだけ激しめな性格を恨んだり励ましたりして何とか立て直して。別の部署の若者ともぶつかったりぶつかり倒したり逆襲されたりして。こんなに優しい私なのに、どうして神様は、とか思ったり己のせいだと反省するフリをしたりして。

 

そんなことより、今、一番食べたいものは?と考えて「麻婆春雨」とのビジョンを得て、マーボー春雨を作ります。こりゃいいや、ひき肉と春雨とネギだけで、後は適当に醤油やら唐辛子やらでしょっぱくすればできあがり、かつ美味しい。

控えめに言っても私は天才かも知れません。最高の味付け、見た目はさておき。そして福岡の美香ちゃんとも、ずっとメールを続けています。お父さんが治療を終えて退院できて本当に良かった。私も美香ちゃんも(Pさんも)去年、突然に親を亡くして、仲間意識がある。でも毎日誰かが亡くなっていて誰もが通る道なのに、まだまだ人生一年生なんだな、と思ったりしています。

 

図書館で借りて読んだ本、もうすっかり別居から年数が経っていても、スイセイという文字が出るとピクッとします。人生。

本日のDVDは韓国映画、サスペンスだけれどとてもキュートで魅力いっぱいです。面白かったね。明日は貴重な平日休みです。