か、む、い、ち、か、ぷ

平日の休日は大忙し!図書館行って、予約していた本を受け取って、オンラインで注文していた単行本用のブックトート(受注生産)の代金を振り込んで。

 

図書館で隣りの窓口に来た小学生女子が「カムイチカプ」と係の方に言っています。「絵本?」うん、とうなずく。検索しても出てこないようで、何度もはっきりと、「カ、ム、イ、チ、カ、プ」ぶ、じゃなくてぷ?などと聞かれて。夜用の買い物にスーパーへ行っても、頭の中でカムイチカプがぐるぐるします。

晩ごはんは、山形のコンビニで買った有元葉子本の中の「アジネギ」か「ネギアジ」のどちらか。子供たちから何度もリクエストされたと書いてあるので、どんなものかと食べてみたかったのです。アジをフライパンで焼いて、斜め切りのネギを入れて、お醤油を回しかけてジューッと焼くだけのもの、たしかに、何かが違う、美味しい。

エール!(字幕版)

エール!(字幕版)

  • ルアンヌ・エメラ
Amazon

今日のDVD鑑賞は、「コーダ」の元となったフランス映画です。やっぱりオリジナルの方がいい!ゾクゾクします。そして、号泣。ヒックヒックとなるほど泣いてしまう。私はがんばる女の子や、健気なひとに激弱です。

 

伊豆で作品の制作活動をしているというペアの方からもメールの返信をもらって。ワクワク。