金のつく日

monna88882010-08-13

金のつく曜日は、何だか腹の底から嬉しい!思わずパソコンを切り忘れて帰ろうとしていました。調子が良いので牛肉ヤキメシ。みじん玉ねぎと人参、細かく刻んだ牛肉を、塩と胡椒で炒めてから、油を軽くかけて混ぜた炊きたてご飯を投入。よーく焼き付けたら最後にお醤油をたらーーりとかけ回す。下関のジーちゃんから教えてもらった作り方です。じいちゃんのヤキメシがあまりにも美味しいので、何か中華だしとか入れとうと?と尋ねたら、いや、塩こしょうと、最後に醤油だけ。でも牛肉が入るか入らんかで、味が変わるけぇの。とのことでした。


罪と罰〈3〉 (光文社古典新訳文庫)

罪と罰〈3〉 (光文社古典新訳文庫)

ラスコーリニコフ、逆切れ。自分は賢いと思いたいけれど腹の底では思えないという様子?もう色んな人間模様がギュウギュウに詰まっていました。10年間、始まりだけを何度も読んでは読み終えなかった本、ついにその完結を目にしました。大満足でした。余韻がボーーーッ。


百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

百舌谷さん、とはツンデレ病の女の子!?Tさんが、泣けるとのことで貸してくれました。泣ける?と思いながら読んでみると、確かにだんだんとこの女の子のことを好きになります。お嬢様と執事たちみたいな構図のドタバタ、どの人に感情移入する?私なら最後の方の、ユニフォームをデザインした女の子だゎなどと思いながら読みました。


世間はお盆。お盆。お盆なのに、職場は毎日開業です。お盆なのに。今日が金のつく日で良かった!