まんぶくれ

monna88882015-11-30

福岡の母から、液体のソンバーユの試供品が送られてきました。どこでもらったんだろう?早速使ってみると、翌朝のお肌が驚くほどしっとり、ツヤツヤです。それがどうしたわけか、歩いていると目がヒリヒリとしてやたらと涙が出てくるのです。泣きながらグーの手で目をこすりながら歩いて、パッとショーウィンドウを見ると目がまんぶくれに腫れていました。

私の美の世界 (1968年)

私の美の世界 (1968年)

私の美の世界。やっぱり、森茉莉でしか癒されない心の部分がある、しかも大きい部分が。彼女が本の中で夢を見るように暮らしていてくれているお陰で、戻るところはここだ、そう感じさせてくれます。

今日は私がかつて怒っていた人と話しをしました。怒っていたと伝えると、そんなつもりじゃなかったと詫びてくれます。お互いに歩み寄りましょうと言い合って、でも話せば話すほどお互いに頑固なので譲らずに、言葉を探すのって難しいですね、と言い合いながら最後は笑って、その話しは置いておいて、中心の話しをまたしましょうとランチをご馳走してくれたお礼を言って楽しく解散。これからもうんと正直に、素直に生きよう、そう思いました。晩ご飯は薄めのしゃびしゃびシチューです。