お腹いっぱい

コロナの感染者がここまで増えていなかったら、RCと日本橋に行って、宮川でお昼を食べてギャラリーで横尾忠則の絵を見る予定だった水曜日。RCが今感染したらお正月に寝込むことになると教えてくれて、そうか年末か!?と氣づいて中止にしたっけ。

 

朝起きるとTPも家にいるので驚いていると、今日はお休みだと言うので驚きます。それなら映画を観ましょうか、ネフリで。


『2人のローマ教皇』予告編 - Netflix

これが、、、ものすごく面白い。興味のないはずの世界なのに、会話劇で、まるで会社のような、身近な存在に感じられるのが面白い。バチカンの宣伝になるようにも思えるし、逆に社会的に致命的なダメージを得たひとでも再生できることを表してくれていると思いました。

 

f:id:monna8888:20201216112705j:plain

TPが、せっかくの平日休みなので普段は行列ができるカレー屋さんに行こうと言うので電車に乗って行ってみます。スパイス満タン。味は中の下。

f:id:monna8888:20201216120316j:plain

よく小説や作家のエッセイに出てくる老舗ホテルがあったので入ってみます。

f:id:monna8888:20201216121829j:plain

何てことない道を歩いて

f:id:monna8888:20201216123440j:plain

上京して数年目に、初めて派遣のしごとをしたときに何度も来た御茶ノ水駅。

f:id:monna8888:20201216123828j:plain

駅前で地図を見ていたTPが「湯島聖堂に行きたい」と言うので、行ってみます。

f:id:monna8888:20201216124517j:plain

何かすごいんですけど、孔子さんを祀って建てられたそう。でかいんですけど。雰囲氣も最高で。

f:id:monna8888:20201216131224j:plain

さあ帰りましょうと駅まで歩く途中で見つけた「東京都水道歴史館」に立ち寄ってみます。我が家はいつも東京水にお世話になっていること、外国を旅行するたびに、水道水が飲めるかどうかが重要なこと、水道水を飲めない国が多いこと(飲めたのはイタリア、ドイツ、ギリシャ、カナダ。東南アジアはほぼ飲めないと言われた)で、日本の水道をとっても尊敬しているのです。

f:id:monna8888:20201216131731j:plain

江戸時代の水道管を見て、感激します。

f:id:monna8888:20201216132835j:plain

自動で動く人形劇もあったりして。東京でよく見る「上水」という名称は、下水に対して飲める水の水路を上水と呼んだことを知っただけでも収穫。

 


この子は、私の大切な家族。『オクジャ/okja』家族編 (30秒)

 

家に帰って、少し昼寝して、ネフリで映画を観ます。少女の目の美しいこと!今日も朝から晩までTPとずーーーっっと一緒。お腹いっぱいです。