夕暮れ散歩

朝6時頃に起こされて、

映画館へ。


www.youtube.com

ゴジラ-1.0。TPは一度観ているのに、私を連れてもう一度観に来てくれたのです。エンターテインメント。CGってことを忘れて、ただ見入ります。結果として私は浜辺美波ちゃんのお芝居がとても好きだとわかりました。色んな感情がこもっているのに健康的で。それに反して、ものすっごくでっかい声で叫び、怒鳴り続けている俳優さんたちにもお腹いっぱいになりました。

ランチは永利で。しっかり中華。食べた途端に眠たくてたまらなくなったので、いつものアパートに戻って昼寝します。起きたら夕方の5時。

TPと、散歩に出てみます。たっぷり昼寝して元気が余っているので、遠出します。

早稲田の方まで歩いて、

草間彌生美術館へ。TPが遠くから「あ、あの建物やない?」と言うので「違うよ、私、地図で見たけん、右側よ。あれはただのマンション。残念やけどね」と言い切って近づくと本当に草間彌生美術館で、驚きます。「あー、びっくり」「すごいね、もう慣れたけど毎回言い切るのがすごい。しかも、絶対間違えるって」お褒めの言葉、あざーす。

知らない道、知らない道へと目的もなく歩いて。

夏目漱石記念館。猫のお墓。ニャニャニャー。

一度も通ったことがない道を歩いて、

何となく家に戻る方向に軌道修正して、

「夕方の散歩もいいね」「思い切って出てきてよかったね」

普段行かないスーパーに入ると、寿司のシャリだけが売られています。

夕暮れ散歩でご機嫌になったのか、TPが「明太パスタ作ろうか?」と言うので喜んでご相伴に預かります。おいしいー!TPは自分がおかわりする分も多めに作っています。

いやー、誰かに作ってもらうごはんがこんなに美味しいとは。生きていることに感謝。日曜の夜の憂鬱は、夕暮れ散歩でどこかへ吹っ飛んで行きます。