義弟の新居

日曜日。朝、7時過ぎに起きるとTPはもう起きてインスタントラーメンを食べ終わった後でした。「映画観る?」と言うので「観る」と答えます。

海苔トーストと、コーヒー。


www.youtube.com

テレビで録画しておいたという映画は「武士の献立」。主役が堺雅人じゃないのでアレ?と思いながら見て、なかなか倹約が始まらないのでおかしいなと思っていると「武士の家計簿」と勘違いしていたからでした。どっしりとした映画。

寝転がって、LED電球を眺めます。何十年も白熱灯ひとすじだったけれど、もう白熱灯自体が手に入らないので、渋々取り替えたもの。LEDってどれくらいの寿命なんでしょう?TPが「Sに電話してみようか」と言うので「してみて!」と答えます。TP弟のSちゃんと私が先日電話していると「もうあとどれくらい住むかわからんけん、遊びに来てよ」とか言っていたのです。

Sちゃんの新居へ。(長年暮らした東京の部屋を引き払って大分に戻って、また突然上京して、しばらくしてひっそりと大分に戻ったと思ったら、またひっそりと上京して今に至る)

駅からSちゃんちまで、歩きます。

階段を上りながら「門ちゃんに、お願いがある」とのこと。洗濯機のホースの、ネジ止めでした。前回の再上京のときも、洗濯機のホースがうまく止まらず水漏れがすると言っていたのを、わたくしが得意の技術でネジ止めしたのです。お安い御用よ!

「片づけんと?」尋ねると自分なりの解釈をワーッと喋っています。予想するに、普段おのれの思うところをあまりお喋りしていない時間が長いものだからワーッとお喋りが止まらないのでは?TPが質問しかけてもその言葉を遮ってまで、喋っているSちゃん。元気やね!

Sちゃんちのベランダから見える空。兄弟ふたりのツーショット写真を撮って、TPママに送ってもらいます。

お昼ごはんを食べに出かけます。

感じの良いお蕎麦屋さんへ。

天ぷら蕎麦。コロナの前後から食欲がずっと無かったのですが、ようやく、食べたいと感じる気持ちが強くなってきました。天ぷらセット。

あっ、丸ノ内線車両基地やん!見応えあるー

神社やんか!趣あるー

Sちゃんが「お茶でも」と言うので、アパホテルの1階のバーへ。

ホテルのバーって、やっと存在価値がわかったね、とTPと話します。それほどお客さんが多くないし、お喋りしやすい。TPママと電話(Sちゃんのスマホで)。「Sの部屋、どうやった?」「結構、いいところですよ。でも、あまり片づけしてないです」とスパイは報告します。「そうやろう、Sは片づけ苦手やけ」Sちゃんには「長く住むつもりなくてもさ、もうちょっときれいにした方が楽しいやん?部屋に帰っても」とか姉さんは上から目線のアドバイスをしました。「それより、あのパンツいいわー」「ですよね!?」「うん、ありがとう。全然きつくない」「そうなんですよ、立体裁断で。あれ履いたら、他のパンツ履けないですよ」などとパンツ談義。TPブラザーズは、母親のパンツについてあまり考えたくないでしょうが、パンツ問題はとても重要、イオンの立体裁断パンツは、一度履いたらやめられない、食い込んだり、ゴムがきつかったりしない、元々は福岡の母の絶賛おすすめパンツ。これでまたイオンの立体裁断パンツ仲間が増えたな、とうれしくなります。

「じゃあね」と駅前で別れると「ありがとう」とSちゃん。

晩ごはんは、按田餃子です。サブスクが溜まってきてしまったので、来月分からはキャンセルしてみます。ぜいたくだ。それにしてもSちゃんはよく喋った。私も喋りたいことを喋った。楽しかった、いい一日です。