父のマンガ

monna88882011-12-31

郵便で父から不思議なマンガが届きました・・・最近、書き損じのハガキをどうせならと母に送るときに描いたマンガが、上手く描けたとのことだったので、へー、それなら私にも送ってよと言うと、孫の描いた絵を模写したものや、母のつぶやいた言葉、自分の数日間の行動など、あれこれ裏紙に書いて送ってきてくれました。読みながら、ツボにはまってひとしきり笑いました。


テレビでコロンボなどを観ながら、コツコツと年賀状を書きます。日もとっぷりとくれて、もう完全にヤバいと買い物にでかけて、おせちを作り始めました。
好き勝手に好きなものを作ってお重に詰めます。今年は2回も海外へ行けたし、夫とも仲良く暮らせた、年賀状は書き終わったし、友達もみんな元氣で、職場は引っ越したし、ヘチマは何本も実をつけた、星はキレイだし、新しい自転車は快調、眠り薬もいつの間にか飲まなくなった、風呂釜は新品になる、虫歯はなくなった、美味しいものもいっぱい食べたなあ、いっぱい飲み物も飲んだなあ、もうちょっと昼寝をしたかったな、などとつらつら思う年の瀬です。


2011年、地獄のような氣持ちも何度かあったけれど、終わってみれば愛おしい年でした。さよなら。ありがと。ぐっすり、おやすみなさい!