得意分野で輝け!

monna88882011-12-06

昨日買ったものは、水挿しです。どくだみ茶を沸かして食卓に置くときにちょうど良いと思って。ピッタリ1リットル入りました。フタ代わりに下関の海で拾った石を乗せてみました。そのうち丸い材木を買ってきて、ちゃんとしたサイズに彫刻刀で削らねば。よく古い映画に出て来る水挿し、新宿3丁目のオサレ雑貨デパートで1680円でした。


私はつねづね隣席のX君は家事をすすんでやる人だ、やっぱり20代は世代が違うなと思っていましたが、それでも奥さんに非協力的だと言われるそう。TPなど洗濯くらいしかやらないので、せめて楽しんでやれるような役割、遊びの隊長を任命してから、争いがなくなりました。TPの任務はビデオレンタルと返却、光熱費や家賃更新など家回りで発生するお金の管理、旅行の計画、家族行事の仕切りなどです。どれも私がやってみるとメチャメチャになってしまうもの。逆にTPからも、外出するときは家の鍵をかけるように、夜は窓を開け放さないように、鍋に火をかけたままで散歩しないように、突然道路に飛び出さないように、などと細かいことでよくお小言をくらいますが、そんな規則でがんじがらめになった不幸な私と、楽しく暮らしている幸せな私とどっちがいい?と尋ねて何とか乗り切っています。X君には自分の得意分野で輝け!と祈ってみました。そして奥さんがその輝きに氣づいてくれますよう。


牛角のやみつき塩キャベツというものをSさんから頂きました。お、い、し、そう!朝からキャベツを食べたくてなりません。グッと我慢して、晩ご飯にモリモリ食べよう。


今朝は生まれて初めて、女性専用車両に乗ってみました。ひとりだけ、間違えておじさんが乗っていたけれど次の駅で降りていました。女性専用車両は、何だか不思議な一体感があってまた乗ってみようと思います。おじさん専用車両も作ってあげたらいいのに。きっと自由に新聞を広げたりオナラをしたり、おじさん達の一体感が生まれることでしょう。