こだま

monna88882011-12-24

大家さんが尋ねて来て、水漏れ修理は明日になるとのこと。昼からはお父さんとまた新宿で待ち合わせ。こないだ会ったばかりなのに、今度の土曜は暇か?と聞かれたのでとっさにウンとうなずいたっけ。また二人で飲みます。今日はアンコウ鍋。

稲田屋 新宿店

食べログ 稲田屋 新宿店

あんこうは生まれて初めてと言うと、家でよくしよったぞ、とのこと。きっと私が上京してからハマったのでしょう。プルプル部分が美味しい、お父さんも珍しく食欲があり、大変喜んでいました。お前、朝は何チャンネル見ようや?と聞くので小倉さんと答えると、俺はみのもんた、昔は好かんやったけど最近はそげんでもなか、帰りに小田急みのもんたセレクト?うまいもの市まで行って父は牛タン弁当、私は八女茶を買いました。小田急からパッと見えた西新宿は、夕日が差してそれはそれはキレイでした。街がミニチュアみたい。


酔っぱらった父と別れて、自転車で早稲田の茶々工房へ行きました。天雅450円。4〜5煎は頂ける、優雅な時間。おいしい八女茶もあるし、おいしく入れられる急須をずっと探していましたが、やっぱりこのお店で買うことにしました。いくつか自分のテーブルまで運んで、バランスを見て、やっぱこれでしょ、と選びました。Qちゃんが教えてくれた大切なお店、年が明けたら一緒に行こうねとメールしました。


じゃぁお父さん、またね、良いお年を!と言おうとしたところ、明日は忙しいんか?とのこと。エッ?明日?目が白黒しましたが、明日は水漏れ工事があるので多分会えないでしょう。どうしてそんなに会いたがるのでしょう、30代も超後半の娘は自分のことしか考えていない我がまま娘なのに。ずいぶん前、両親を亡くされた同僚が、親が生きてるうちにたっぷり会ってあげた方がいいよ、と言ってくれた言葉が、何度もこだまします。