Tもんアカデミー賞

monna88882009-02-16

東京・日本橋の喫茶店「珈琲の館」へ行きました。Kさんと、昼休みのささやかな楽しみ、レトロ喫茶店めぐりです。写真は卵トーストとツナトースト。店内も広く、会話もしやすく、珈琲も美味しいお店。


「Tもんアカデミー賞2008」・・・これは・・・我が家で毎年、勝手に決めている昨年の映画&DVDのベスト10です。あきれるほど何の役にも立たないものですが、載せてみます。
*TP賞*
1.ラストコーション 2.シークレットサンシャイン 3.たそがれ(いまおかしんじ) 4.脱出(ジョン・ブアマン) 5.イースタン・プロミス 6.ダークナイト 7.疑惑(野村芳太郎) 8.盲獣(増村保造) 9.くりぃむレモン旅のおわり 10.ハプニング
*もんもん賞*
1.イントゥ・ザ・ワイルド 2.シークレットサンシャイン 3.ブレス 4.たそがれ 5.風の外側 6.母べぇ 7.ぐるりのこと。 8.西の魔女が死んだ 9.ハプニング 10.石内尋常高等小学校

最優秀作品賞:シークレットサンシャイン
TPは大作から過去のDVDまで幅広く選んだようです。私は愛しかった作品を選びました。好きな映画に出会うと、自分の小さな器の、角度をほんの少し変えてくれる氣がします。これからも縦横無尽に広がる世界に出会えますようにっ。


今朝、自転車の横を猛スピードで大型二輪が通り過ぎました。反対方向から右折して来る軽トラにぶつかりそうだな、と思っていたらやっぱり!ガッシャーン。ぶつかりました。スローモーションに見えました。ふらふらと野次馬が引き寄せられ、いつの間にか私も最前列に。怪我は無かったようです。