フーフ円満の秘訣?

monna88882009-02-02

お昼休み、夫婦円満のためにどうすれば良いか、という話しになりました。私もあれこれ実験した中で一番効果的だと思うのは、日記を書くことです。初めは怒りをぶつける内容が多くても、そのうちに読み返すのが嫌になり、少しでも楽しいことを見つけようと自然に努力してしまうようです。そして何より、起こったことや会話の内容を淡々と書き付けて、笑ったことも沢山書き、それを見せる・・・いくら会話を重ねても伝えられない事が、いつの間にか伝わって・・・これは武田百合子富士日記をお手本に始めた「家族に公開する日記」です。


それにしても!昨日は本当に頭に来ました。DVDの途中でTPが「・・・これで◯◯やな」と、ネタバレ発言をしたのです。観た事のない映画は、まっさらで観たい。余りにも腹が立ち、ブルドーザーのように怒りました。こんなことも日記に淡々と記して、いつの間にか夫婦円満に・・・なりますように。TPは自分が活躍した日など、あきれるほど何回も私の日記を読み返しています・・・「自分好き」な人が、世の中で一番幸せなのかも知れませんね!


写真は、東京に来てからの日記ノートです。たっぷり貯まったので、写真に撮って自慢してみます。


「レボリューショナリー・ロード」3日間考え続けて、私なりの結論がひとつ出ました。ホッ、達成感。もう1回、観たい。引き返せるポイントを見極めたい。パ6。