やけど

monna88882009-02-06

シンプル・イズ・ザ・ベストの美味しいお弁当です。コンニャク豚肉キンピラと、薩摩揚げの煮物。


3日前、やかんの熱湯をひっくり返して火傷しました。何時間かバケツの水に浸けて、燃えるようなヒリヒリを耐えました。TPが湿布を貼ったら?と言うので、貼ってみたところ・・・30分くらいで痛みは消えました。ゼリービーンズのような水ぶくれなのに、全然痛くない!それだけで心の底から感謝の氣持ちがムクムクと湧いてきます。子供の頃、小さな火傷をした時は熱まで出て、一晩中眠れなかったからです。職場で、何度か誰かに見せたくなったけれど、わざわざ見せるほどのものでも無いと我慢した火傷の写真を載せます。

赤い部分もあって、いかにも火傷って感じです。


十年前は、この人の書くエッセイが厳しすぎて、恐ろしくてたまらなかったのですが、何冊も読むうちに一山超えました。誰から何と言われても構わない、という生き方と、徹底的に芯の通った思考が、励ましをくれます。
ブランコ 1集 (IKKI COMICS)

ブランコ 1集 (IKKI COMICS)

タムくんの他の本を買いました。これほど子供の頃の氣持ちになれる本は、そうそうありません。マンガのページをめくりながら、宇宙の果てまで旅をしました。