下準備

つまんないの。TPが風邪をひいたので、今日は長距離歩きができません。ひとりで出かけても良いのですが、病人を置いてひとりで歩くのも氣がすすまないので、昼寝することにしました。

葛城事件。DVDで観ました。「その夜の侍」を時々思い返すことがあったので、同じ監督とのこと、うれしい。ていねいに、ちょっとやそっとじゃ変われない、どうしようにも動けないような状況を描いてくれています。最後の10分くらいが拷問のように長く感じたのが不思議でした。

鳩の撃退法 上

鳩の撃退法 上

鳩の撃退法。いま◯◯しんじ監督のブログで、一氣に読んだようなことが書かれてあったので図書館で借りてみたところ、最初は興奮が収まらないほどの面白さ、小説世界にねじられて、弄ばれて、たまらない感覚。読み進めるのがたのしみです。著者の名前があまりにもシンプルなので、この方の本を読もうと思ったことが無かったような氣がします。


何となく、白菜とネギを刻んで、軽く塩をして料理酒をスプレーしておいたものが、晩ごはんに役立ちました。あっと言う間に寄せ鍋が完成。遠いところまで出勤する日は、帰ってすぐに晩ごはんが準備できるように、こうして野菜を刻んで軽く塩でも振りかけておくのも良いかも知れません。いずれにせよ、計画的なことは一切苦手なので、続きそうにありません。ちょっといいかも知れないなと妄想してみただけ。TPは鍋の取り皿に大根おろしをたっぷりすって出してみると、風邪を氣づかってくれてありがとう、などと大喜びしています。猛烈に大根おろしが食べたかったからすってみただけだったので、ちょっと申し訳ないような、得したような氣持ち。イヒヒ。