ガサゴソお婆さん

monna88882013-12-25

定休日返上で出勤したところ、お取引先の方が急な発熱で今日のミーティングはナシとのこと。それなら、今日は帰りますね、と言って家に帰って来ました。今日はめずらしく水曜日休みだったTP、どこかへ遊びに行って留守でしたが、家でぼーっとしているとひょっこり戻ってきて、私が家にいるのをたいそう驚いてくれました。それならと、新宿へ遊びに出かけます。


麦子さんと。さんかく、の監督とのことで映画館で観ました。ジワッと面白いシーンでクスクス笑っていると、遠くの席の方で大きな声で何やらお喋りしながらお婆さんが入ってきました。ガサゴソと紙袋の音をさせて、すみませんねぇすみませんねぇと真ん中の席を陣取っています。やがてまたガサゴソと音がしたと思ったら今度は、すぐ近くで、私の真横の席、荷物が置いてあるところを指差して、ここよろしいですか?えっ、ここですか?と渋々コートをどかすと、また大きな声で「案外、人が入ってますね」と言うので声を出さずにうなずいてみせます。次に大きな紙袋からガサゴソとペットボトルの水を出して、キャップが固くて開かないと言うので、開けて差し上げます。また喋っているので、ジッと見てうなずいてみせると、声を出さなくなりました。しばらくするとまた立ち上がって、今度は別の席へ移動してガサゴソやっています。その周りの席の人たちは、ひとりまたひとりと別の席へ逃げて行きました。映画が終わると足元にお騒がせお婆さんの忘れた杖があったので、係の人に届けます。紙袋を持ってウロウロするお婆さんが忘れたものと伝えると、係の人も、あぁ〜とすぐに判ったよう。有名人なんだな!またいつか映画館で会えるでしょう。


とっぷりと日が暮れるまで、散歩したりランチしたりお茶したり。突然開いた時間って最高だな、予定がない日ってやっぱりいいな、そう思いました。