年賀状書き

monna88882013-12-29

大きな声では言えませんが、年賀状書きを今日、終えることができました。乾杯!プリンターの位置調整が大変、次は親戚用と友人用の調整。友人用にはブログのURLを載せて小さな宣伝活動と、旧姓を載せておきます。TPと会ったことがない人もいるので、誰だ?と思われないように。今年は珍しく添えるひとことがスラスラと書けたから良かった、晩ご飯はTPママが送ってくれた手作りおかずを並べて、手を合わせてから堪能します。


大した量じゃないのにどうしてこんなに時間がかかるんだろうと分析してみると、まず年賀状に配置する写真について3週間ほどボーッと考えている時間、それからいざプリントするまでに1週間、試し刷りでズレを調整するのに1日、そして今日は宛名書きをしていたつもりが、氣がつけばベランダの掃除をしていました。いけないいけないと机に戻っても、また氣がつけば窓のサッシをブラシでこすっていました。ハッとしてまた机に戻っても、いい氣分になるCDを選んだり、お供になるコーヒーを入れたり、風呂掃除をしてゴミ出しして、日が暮れたときにはカーテンレールを磨いていました。


どうやら身体は大掃除のリズムだったみたい。それでも合間合間に書き終えて、自転車を飛ばして24時間営業の郵便局へ出しに行って。ここ数年で、紅白を観ながらじゃなく、いえ正直に告白すると箱根駅伝を観ながらじゃなく書き終わったのは久しぶり!すごい、えらい、成長した!えらい!すごい、伸び盛り!どうやら来年はいい年になりそう。さ、明日は大掃除です。