歌って踊って

今朝も甥っ子はギャン泣き&畳をドシドシ踏みつけて怒り爆発。どうしたらいいんだろう。下の階のGさん一家に申し訳なくて泣きたくなります。TPは朝早くから仕事、正月明けまで8日連続勤務、ごくろうさまです。

今日も遊びにでかける弟一家を玄関で見送って、洗濯女は彼らの大量の洗濯物を洗って干して、洗って干して、部屋中に掃除機をかけて、少し昼寝して、年賀状をつくります。うちのプリンターがインクを入れ替えても何度ヘッドクリーニングしてもどうにもならないものだから、コンビニで印刷することにします。画素数を上げてセブンイレブンでプリントアウトしてみると、とてもよい仕上がりに、これなら来年も安心です。ホッとして、まずは去年もらった年賀状の住所を書き写します。次に、年賀状は戻ってこないけれど差し出すべき親戚の宛名を書きます。

ちょっとだけうっすら氣になること、来襲している弟に以前メールで「いつまでおると?」と尋ねたら「2日までの予定」と返事がありましたが、弟嫁が「3日に、大宮の鉄道博物館?お姉さん、興味あります?一緒に行きませんか」と聞かれたことで、あれ?この一家は3日までいるのかな?と思っていること。うっすら氣になるわっ!帰る日、大事だから。

いよいよ年末、今年ほど録画する番組に悩んだことはありません。無人島〇円生活はTPも観たいだろうから必須、紅白も録画しておきたいし。悩んだ末の、RAIZINを生で観ることに。紅白も観たいものだからチャンネル操作が忙しくてなりません。まずは、鶏のから揚げを揚げて、かまぼこやハムを切っておせちを用意、弟一家が思ったよりも早く帰ってきたので、重箱を埋めることができなかったけれどそれはそれでヨシでしょう、温泉旅館で年越しをしているらしい父と母からも電話があって、下関のじいちゃんにも電話して、弟一家を次々と風呂に入れて、おせちと年越しそばを食べさせて。やがてTPも帰ってきて。天心とあんなにパンチのパワーの差があろうとは。どちらにしても、ユーミン桑田佳祐にチューしたので、キャーッと盛り上がります。

ジャニーズのひとりがステージから落ちたとTPが言うので、弟嫁とツイッター検索をして落ちたひとを探し当てて、カウントダウンをして「今年もよろしくお願いします」と頭を下げ合って。甥っ子は肝心のUSAでは本物感が強すぎたのかついて行けず、固まっているだけだったっけ。今はもうグウグウ眠っています。弟はスマホで何かの動画を流し続けています。TPは一日中働いて遅くに帰ってきてもまだ甥っ子の相手をしてあげて(今日も、おじいちゃんって呼ばれてた、ヤベッ)。こうして年は明けて行くんだな。明日こそは、年賀状を書き終えて出しましょう。明日、弟一家はディズニーランドに行くそう。私のテリトリーに正月にディズニーランドに行くひとが存在したことがなかったので驚きますが、弟嫁は子どもの頃から何度もお正月にディズニーランドに行っていたらしい。彼女の話しをもっと興味深く聞いてあげないといけないのかも、3人めのお嫁さんから弟が捨てられないように。捨てられたっていいんだけれど。大人なので。どちらにしても、紅白だけに集中して、私と甥っ子が歌って踊っているのをTPも弟も、しょうがないねーと笑ってくれていたのを感じたので、これはこれでいい年越しだな、そう思いました。カーモンベイビーアメリカッ♪