新しいやり方で

monna88882013-12-30

こんまり先生の本を読んでいると、使い終わった洗剤スポンジと洗剤ををシンク下にしまっちゃうこと、そしてその方法を伝授された人たちは二度と元には戻らないとのこと。本当かいな?とこの新しいやり方を試してみたところ、掃除が100倍楽になって感激します。スポンジは最後によくすすいで、ギュッとしぼって乾かしてからしまうことにしました。(いつまで続くかな?楽しみ)


大掃除は、他にやらねばならないことがあるときにこそはかどる、そうわかりました。学生の頃、試験中の部屋は隅々までピカピカだったっけ。それでも最強の相棒、掃除機の先につけるブラシ付きの吸い込み口で、脚立に乗って部屋中の隅っこを吸いまくります。爽快!ユニクロで買った新しいパジャマも洗濯して、大晦日に備えます。結局、大掃除は3分の1ほどしか終わっていないけれど、箱根駅伝のときのお楽しみにとっておきましょう。