三途の川下り

monna88882013-12-09

母から届いた荷物は、食べても食べても食べてもなくならない。ちょっと恐ろしくすらあります。今日は大入り袋の高菜を一氣に高菜炒めにしてタッパーに入れて、ひとつかみほど残して高菜チャーハンにしました。おいしい。しみじみおいしい味。


このところ、雲の具合がとっても神々しく、天使のはしごがたっぷり見えます。昨日など何十本と数え切れないほどに。一体、どうしたんでしょう?そしてやけに今年は喪中ハガキを受け取ります。加齢の証、いつか戻るあの世への印籠のよう。これから一生、できるだけいっぱい喪中ハガキを集めて行きたい。


『Q10』DVD-BOX

『Q10』DVD-BOX

図書館から届いた、木皿食堂を読んでいると、たまらなくなってツタヤへ自転車を飛ばしてしまいます。野ブタがなかったので仕方なく借りたQ10があまりにもグッと来るので、窓を開けて「あたしは、こんなドラマ誰が見るんだってバカにしてたー、でもすっごいいいドラマやないのー」そう誰にも聞こえない声で叫んでみます。完全に好きな世界がここにあっただなんて。3日間で全部観る贅沢、大人借り(1本100円で一週間)です。パフッ♪


昨日Rちゃんが笑いながら話していたこと、母娘で柳川下りをしていたところ、すれ違った舟にギュウギュウに乗ったお爺ちゃんたちの団体を見たRママが「三途の川下り」と言ったという話しを思い出して、何度も吹き出しました。小雨の中、お爺さんをたくさん乗せた舟は、その重さにずっしりと沈んで今にも転覆しそうだったとのこと。いいもの見たね、そう答えながら大笑いしたけれど、きっとえんま様も笑っているでしょう?お爺ちゃんたちギュウギュウの舟だって…