同級生ドライブ

monna88882013-12-08

友人に会う週間の最後、日曜日は同級生3人で鎌倉へドライブへ行きました。運転手は家庭持ちのT君、日曜日なのにパパ不在で大丈夫なのかと尋ねても、奥さんは菩薩みたいな人だし自分はしょっちゅう遊びに出ているから氣にしていないとのこと。ふーんそんなもんかしら?とRちゃんと後部座席からあれこれと質問責めにして、大人の会話を楽しみます。鎌倉案内のこなれていること!これは相当遊び慣れているな、そう心でつぶやきながら、Rちゃんとも笑いながら、こっちにも薬が必要な人がおるね、そう思いました。


まずは明月院。初夏はアジサイで有名なお寺だそう。こじんまりとしたたたずまいに、ジワッと紅葉が色をさしています。お庭を歩いて、下って上って、北鎌倉の一軒家レストランでお食事、ケーキまで絶品です。小道を歩きながら散策、円覚寺へ入ります。お抹茶をいただいて鎌倉へ。鶴岡八幡宮をお参りして、参道沿いの喫茶店で本格的なコーヒーを飲みます。その美味しいこと!カップも選ぶことができる本物の味。同級生って案外、何を言っても安心できる氣安さがあるもんだと驚きます。判断し合わなくていいし、Rちゃんはいつも通りすっとぼけた会話で大笑いの連続。小町通りで買い食いしながら、それぞれお土産を買いながら、江の電で長谷寺へ。Rちゃんいわく「ダンドリ君」のT君情報では、今日が最後の紅葉ライトアップとのこと、その見事さは息を飲むばかりでした。日曜日の鎌倉は夜6時にはガラガラとシャッターが閉まるんだ。鎌倉駅に戻ってとにかく開いている店を探して、生しらすの釜飯を食べて帰路につきます。帰り道も大人の会話。Rちゃんが人から聞いたという大人のお店情報は、T君いわく20年前の情報らしい。T君は最新情報を知っているようです。大人だねぇ、高校生のときはあまり接点がなかった3人なのにみんなすっかり大人。豆菓子をお土産に遊びに遊んで家に帰りました。