珈琲、映画、映画、珈琲

monna88882013-12-14

朝から池袋へ。久しぶりの映画館です。TPが前から行きたい行きたいと言っていた喫茶店、伯爵でモーニングを食べ、かぐや姫の物語を観ます。人ってこんな風なシルエットで、こんな動きをするよねぇとうっとりしながら。長い映画でした。


昼、私が選んだ中華は大失敗。麺はぬるく、チャーハンはべっちゃり、杏仁豆腐はたたきつけたような盛りつけ。どこをとっても失敗だったので大笑いしました。


2本目の映画はゼロ・グラビティ。3Dなのでまた閉所恐怖症みたいに恐ろしくなったらと躊躇したものの、メガネがペラッとした安いタイプだったので視界もさえぎられず、良かった。完全に宇宙を漂っている人になりきって。本当にそこに浮かんでいるんです、あたしが。安物メガネは持ち帰ることもできるので、次からはこのメガネを持参すれば3D料金がいらないかも知れない。これから3Dを観るときは池袋で観ることにしましょう。


美味しい珈琲の店と自ら看板に書いている喫茶店、蔵で確かに美味しい珈琲を飲んで、地下鉄で帰りました。12月の街は凍えるような寒さ。高野豆腐になって風呂へ入ると、柔らかい豆腐に戻りました。お出汁が沁みる前にさっさと眠っちゃいましょう。グウ〜グウ〜