流れ

monna88882011-10-26

晩ご飯が遅くなったので、ササッと親子丼にしました。味にしまりが無ーい。つゆ部分の水が、どういうわけかいつも多くなってしまうのです。今度からは半量にする。そして、もっと出汁をきかせる。


今日は、週末に陶芸教室へ行くと約束していた同級生のHちゃんに断りのメールをしました。電話をくれて、たまたま近くまで来るとのこと、新宿で待ち合わせてお茶しました。それぞれの近況や体調のこと、これからの予定などを尽きない話しで好き勝手に喋っていると、ふと何も心配しなくてもこうやってお互いに判断せずにお喋りを許し合っていることって、幸せだなと思いました。職場ではどうしてもステップアップやミスを無くすことが必須と思われていると感じる。でも心の底では、お客さんのために感情を傾けるだけで自然と経験値は上がるはずだと思っている、それなのにどうしてもプレッシャーを自分で自分にギュウッとかけてしまう。どういう仕組みだろうか。第二次ベビーブーム世代だからだろうか、周りの目に怯えるのは。


フィリピン旅行について、ボーッと考えてみました。逃げか、それとも流れか。旅行へ行くと心がむき出しになって、良い面も悪い面もお日様の光にさらされます。どうしてももう一度出かける必要があったのだなーと思いました。そしてTPは二転三転の後で異動は無しと言われたそう。その事情も推察するしかないとのこと。出戻り氣分は多少辛いだろうけれど、行動を起こしてちゃんと訴えかけた結果なので、一連の流れは我が事のように誇らしく思いました。


顔本で紹介されていたルルドマッサージクッションを買うことにしました。ほかほか&ぐりぐりマッサージクッションが家に来るかと思うと、全ての圧力が霧散するかのような心持ち、待ってろよールルちゃん。上野で受け取るからね!


明日とあさって、仕事をしたらその次の日は飛行機に乗るんだ。指を折って数えてみると、5泊6日でした。でもそのうち2日は、飛行機に乗っているだけの日です。明日とあさっても、旅行中と同じく人生の大切な時間には変わりないのでキラキラを見つけるつもりで生きようと思ったりしました。