てんしょく

monna88882011-10-21

アパートの階段にいた黒猫をデヂカメに撮ろうとしましたが、真っ黒。さすが黒猫、そうやすやすとは姿を現してはくれません。先日、夕方の5時過ぎに帰ろうとしてふと窓の外を見て、同僚の人に「すっかり真っ暗」とつぶやくと「本当ですね、まだ6時前なのに」とのこと。こうして日の入りが早まっていることを氣づかされることは、後からじわりと響くような嬉しさです。


今日は今日で、まだ20代の人が「このプロジェクトには俺の首がかかっているから。これは俺だと思って協力して」という言葉を選んだことに心がチカチカしました。友達なら、それほどのスターじゃなかろうもんと笑ってあげることができるのに。首をかけるほどのことは、この世にはそうそう存在しないと思っても、言葉にすることが難しい。それほどの首か!と言ってあげられる人になりたいです。


おしょうずあんきよえ、と読むらしいです。Sさんが選んでくれたお店に月イチランチの会で行きました。いつもいつもご馳走して下さるので今日は3人でご馳走返しをしたものの、スマートにお会計するのは難しかった。このお店は、川べりでいつもキラキラしていて、ソバは旨いし、完全にくつろぐことが出来る貴重な場だし、本当に素敵なお店です。



トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

トゥルーグリッド。コーエン兄弟のDVDをTPが借りてきてくれました。心が踊らないのは何故?山場が無いから?コーエン兄弟ならではのシーンの面白さだけで重なるものが無いから?女の子がとっても可愛いけれど、意識はクリアーになりませんでした。


誰のせいでもなく、ただ単純に会社づとめをしている自分が嘘っぽくて嫌になっちゃう時があります。出世とか役職とかを重視している人たちを、鼻で笑っている性格が、生活のための仕事という場所で摩擦を起こしているのだと分析してみたりしています。ちょっと困ったナ☆髪の毛1本の嘘っぽさも自分に与えない性質って、誰に似たんだろ?転色したいなぁ。次は何いろ?もしくは俯瞰の目線をもっと意識する?有り難いことに、今のお勤め先では女の人たちと話しているときに心がスーッと透明になって本当を取り戻すことができます。色んな女の人の本当が、たくさんの男の人の嘘を優しく包んでいるように思えます。