不自然

monna88882011-10-10

心の拠り所、3連休という響き。もうすぐ終焉を迎えようとしています。昼、ざるうどん。つゆはいつも昆布でとるようにしていましたが、味がもの足りないので今日はイリコも加えました。ほっ、まともな味になった。かつおは滅多に買わないので、これからはイリコを味方につけます。


癌だましい

癌だましい

久しぶりに図書館へ行きました。どうしてこの本を予約したのか忘れて受け取って読みました。すごみのある小説、ゆっくりは読めません。妊娠カレンダーの強烈バージョンに思える語り口、呼吸が上がります。もっともっと欲しくなる小説でした。


窓を開けても閉めても心地が良い季節、永遠に閉じ込めておきたいような風。旅行中に優勝していたホークスの残り試合をテレビで見たりしました。


夕飯の買い物に出かけると、私がいつも通っている八百屋を、写真科の学生らしき青年たちがバシバシ写真に撮っていました。そう、一軒だけ立ち退きを拒否していて、ビルの周りを削られているから、ボロボロだし不自然だし、写真に撮りたくなるでしょうね、でも誰だってあそこは変だと思っているんだよ、そう思いながら通り過ぎました。凡人喝!