ヴォンジョルノ

monna88882014-10-19

下の階のGさんは、今年もヘチマを植えていました。毎年、上に上に伸びてお隣りさんからみっともないようなことを言われて遠回しに叱られていたけれど今年は上手く藤棚風にツルを伸ばして、自分ちの敷地内だけに収めています。そして下で成ったヘチマをもらっては、教わった通りにニンニクと塩で炒めてトロトロの美味しさを楽しむことができた秋。上に上に伸びていたときは、何度もベランダに出てはいつ収穫しようかとドキドキしていましたが、下だけで広がってくれると、安心してより一層美味しく感じます。都会ッ子?


ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版。今日、久しぶりに夜番に入るTPが仕事前に観ようと、早起きして観ました。笑う笑う、よじれて泣いて、胸がいっぱいになって喉の奥がツーンと痛くなる。この映画は2時間版の方がいいとか、そもそもお涙頂戴映画とか、いかにもとか、色々と耳にしてもなお、この監督が若いときに映画愛を爆発させて撮った凄みがあります。大人になればなるほど、もっと純粋さを持ってくれと大きなメッセージが、ズドンと残ります。


イタリア語(ひとり歩きの会話集)

イタリア語(ひとり歩きの会話集)

指差しの会話帖をAにて27円プラス送料で買ったものの、物足りなくてこちらは107円で注文しました。ちんぷん、さっぱり。さようならでさえ、Arrivederchi(アリヴェデールチ)と複雑です。スペインで、下さいはポルファボールでしたがイタリアではペルファボーレ、ありがとうがグラシアスだったのがグラッツィェと、似ているだけ助かります。1・2のウノ・ドスはウノ・ドゥエです。


スペインでは「オラ!」と言って店に入ればどこでも大丈夫でしたが、今度は「ボンジョルノ!」です。マルコになった氣分で「ボンジョルノ!」と何十回も言ってみようと思います。うちの母はみなしごハッチとマルコを「すぐ泣くけん好かん」と言っていたっけ。私もハッチは好きじゃなかったけれど、マルコは嫌いじゃなかった、ボンジョルノミアマードレー♪