どこへ行くんだろう

monna88882014-10-12

思わず買った、ミニアイス10個を選んで可愛いビニールバッグに入れて買うという仕組み。お昼、ちょっと歩いたところに夕方のニュースなどにもよく出る、まぜそばが有名だと言う店に行って並んでみました。並ぶのは悔しい、クセになる味だったから2回目。まぜそばのジャンクな味には満足していたのに、どうしてかこだわりの魚介ダシという普通の塩ラーメンを頼んでみました。本を読みながら、周りのいちゃいちゃカップルのあきれるような会話を聞かざるを得ない状況で30分は並んだというのに!私が頼んだ塩ラーメンは、ぬるい、そして普通でした。TPが頼んだ全部のせまぜそばが羨ましくて、4回もすすらせてもらいます。


孤独な天使たち スペシャル・プライス [DVD]

孤独な天使たち スペシャル・プライス [DVD]

孤独な天使たち。「シェルタリングスカイ」とか、「ラストタンゴインパリ」や「リトルブッダ」「魅せられて」賛否両論だったけれど、確実にいつも男女の濃厚な瞬間を描いてきた監督が車椅子に乗りながら、この小説だけは映画にしたいと撮ったという映画。もちろん、シーン数の多くない、場所もあまり動かない小さい世界の映画だとはわかっていても、まるでポンヌフの男の子?ってほど顔がくしゃっとしたニキビ面の少年が主人公。そして訪ねてくる異母兄弟、姉は本物の写真家だそう。男の子の全部を味方しながら、その優しさとかキレ加減に胸をいっぱいにして観ました。


逃げる中高年、欲望のない若者たち

逃げる中高年、欲望のない若者たち

M文庫から、逃げる中高年、欲望のない若者たち。いつの間にこの村上龍はこんなに政治とかサッカーとか日本の中の若者に対する意見を溜めて、発言するようになったんだろう!そのひとつひとつの鮮度がすごいこと!


あと一週間後に11月の私の誕生日旅行として、10月末の旅行をするけれどまだどこへ行くのか決まっていません。TPに、何でいつもギリギリにならんと決めんと?と尋ねると、休みが発表されるまではいつからいつまで休めるかわからんけん。やっとわかったけん今日中には決めたい、などと言っています。大丈夫。どの国に旅行へ行くことになったって。あと一週間後。あたしは、どの国に旅行へ行くんだろうか?TPは、ネットを検索しながら何と、首を下に折れるようにして、くうくうと眠り込んでいました。そんなにがんばらんでいいよ、と布団に誘うと、3時間も眠っていたので驚きます。寝言でも国名をいくつか上げていたけれど。どこだっていいんだから、お休みがある限り、どこへ行こうとどこへも行かなくても、どっちでもいいと、そう言ってみたくなりました。