弟とまぜそば

朝、散歩がてら出勤するTPと一緒に駅まで歩いて、遠回りして帰ろうと駅の向こう側へ回ったところ、見上げたホームに電車を待っているTPが見えたので、TP!と大きな声で呼んでみます。キョロキョロとして不思議そうな顔でそのまま到着した電車に乗っているTP。今日もお仕事がんばってねーと心で祈ります。

ぐるーっと歩いて40分ほどの朝散歩、家に戻って畳で横になると…起きたら昼の2時でした。わーお。ネットを立ち上げると弟からメール、今日どこで待ち合わせる?とのこと。やっべー、弟が東京出張で、晩ごはんを食べる約束をしていたんだった!あわあわと、東京駅?と返信した後で、もしくたびれとったら、うちでもいいよと送ると、それがいいやんと返ってきたのであわてて掃除します。すっかりキレイになった頃、弟がやって来ました。

ホークス対ロッテのCSのヒーローインタビューを観ながら、野球の話し、おばあちゃんの葬式の話し、弟の仕事の話しなどを聞きます。


ふたりで台湾まぜそばへ。弟はもう3回目?とても氣に入っているよう。今日もおいしい。やがて弟が新幹線に乗る時間が迫ってきたので、店でお別れ。わざわざ来てくれてありがとう!またね〜

ビルマの竪琴 [DVD]

ビルマの竪琴 [DVD]

ビルマの竪琴。下関のおばあちゃんが珍しく映画に連れて行ってくれて観た映画を観直します。こんな物語やったっけ?中井貴一が懸命に、若者の輝きをキラキラと、こんなに魅力的なストーリーだったとは。そしてオウムが両肩だったとは!特典映像の監督インタビューも充実しています。

連休の一日目は終わり。