ベタがいい

朝起きて、知らない部屋で驚きます。そうか、ここは那覇だった。人氣店だというポークたまごおむすびの店を尋ねると、なぜか開店していません。その足で予約していたレンタカーを受取って、今日は北の方へゴーです。

朝ごはんはサービスエリアの沖縄そば。青い海にも見慣れてきました。

美ら海水族館。これまでいくつか水族館に行ったことがあるから、もう水族館はいいや、そう思いつつもTPがとても楽しみにしているのでつきあいます。ナマコの柔らかさは、震えるほど。マンボウ、エイ、マンタ、カニ、エビ、好きなタイプの魚を中心に歩みを進めて、メインの水槽にはドーンとジンベイザメが泳いでいます。お腹にはちゃんとコバンザメ。

マナティー館で、4頭のマナティーを横から見て。腕みたいなものを腕のように曲げて使うので、だんだん人間としか思えなくなります。

古宇利島大橋を渡って古宇利島へ。一周してタコライス。小さなビーチでは海外からの旅行者が静かに泳いでいます。韓国からきた若者たちは5人という人数でヒッチハイクをしています。グラサン&浮き輪まではめてノリノリ。それにしても、海がキレイ過ぎて、引くほどです。


沖縄と言えば。ドキュメント72時間に出てきた、シーサイドドライブインのスープをどうしても飲みたかったので、カーナビに入れて向かいます。クネッとゆるやかなカーブを抜けると、本当にそのお店はありました。常連のお客さんが観光客に、また来てねーなどと言っています。スープを2つ頼んで、裏の海を眺めながらゆっくりと味わいます。牛骨スープにベーコン、マッシュルーム、シチュー味に仕上げてあるスープは、近所にあったら毎日通うだろうという味。

明日の朝、フェリーに乗って久米島へ行くので、今晩の宿はまたしてもMr.Kinjoの前島店、電話で予約すると空き部屋があったのでホッとします。どういうわけか一部屋3500円に安くなっている、シーズンごとに値段が変わるそう。レンタカーを返して、部屋にチェックインして、洗濯して。この部屋には洗濯機だけじゃなくて乾燥機まである。

暗くなってから、ジャッキーステーキハウスへ。こちらも大人氣店だそう。ヒレ肉の柔らかいこと!スケジュールを決めてくれているTP、ポークたまごおむすびとか、美ら海とか古宇利島とかジャッキーステーキハウスとかガイドブックの一押しばっかり、TPにベタなコースやね、そう言うとニヤッとして、俺はひととおり周りたいの!ベタがいいんやないか!などと言っていました。ニヤッ。今回の旅行は私の風邪を治す目的もある慰安旅行だと思っていたけれど、まだゆっくりとはできていません。