カシューナッツマジック

今日は父の誕生日。時の記念日です。おめでとうございます、今頃、あの世でどんな暮らしをしているかな?母に電話してみたものの、応答はありません。きっとまた納骨堂に言って、おしゃべりしているのでしょう。

近所の韓国料理屋さんへ。カウンターでお隣りの席の女性が、ほぼ私側に身体を傾けて、ひとくち食べてはスマホ、ひとくち食べてはスマホとせわしないので軽くストレスになりますが「気にしないぞ!」とこちらも気にしないオーラ全開で何とか乗り切ります。

それにしても、せっかくの休日だと言うのに、頭の中がモヤモヤでいっぱい、主に身体の疲労感、その昔しつこく私の抜け毛悩みを何度も人前で公開処刑した?元知人からの◯十年ぶりのお誘い問題、モヤモヤは止まりません。

ベッドに寝転がってみても、昼寝できません。夕方になって「エイヤッ」と起き上がり、部屋中に掃除機をかけます。すると元気復活。頭のスイッチを切って、今すべきことをしただけで、すっかりと良い気分に。

大したことじゃない。全部が全部。晩ごはんは中華粥と、鶏肉と新ジャガ煮込み、キンピラゴボウ(カシューナッツ入り)、ポテサラ。どういうことでしょう?普段はTPは箸が進まないような根菜おかずにカシューナッツ(中華食材店で買った大入り袋、1000円)をちょっとだけ入れてみると、ペロリと食べるのです。本人に尋ねてみたところ、カシューナッツ、というものがちょこっと入っているだけで、貴重な感じに思えるとのこと。カシューナッツマジック!これからも、ちょっと失敗した料理などに加えてみたりしましょう。