こがねぐも

乗り換えの巨大な駅前、バスターミナル前のちょっとした広場に、レジャーシートを敷いてアジアまたは東南アジアから来た女性5人が、おしゃべりしています。何なら待ち合わせもしているようで人が増えています。アジアだ!

図書館で借りた本を読みます。「こがねぐも」深く感動しました、その熱烈な好奇心に。何度もページをめくり直して、絵を見つめ続けたい、そんな本。

値上がりした唐揚げ弁当だけれど、ランチに行ける余裕はない、でもおいしいものが食べたい、との葛藤の末に、買います。やっぱりおいしい。

晩ごはんは、Jさんが送ってくれた秋田土産のいぶりがっこで、玉子焼き飯を作ります。薄ーくスライスしたいぶりがっこから香る、香ばしい香り、最高に美味しくできました。焼き飯って、どうしてこんなに美味しいんでしょう。うっとり。