梅の実

土曜日。TPは昨日の夜から、何やらシナリオコンクールに応募するために、あれこれ書き続けている様子。

古いアパートにある、木蓮(紫色の花)の木に、きのこが生えました。今年は、異常に花の数が少なくて、元気がなくなってきている木。きのこまで生えちゃって、心配です。

昨夜、遅くまで起きていたらしいTPが眠っている間に、録画しておいたテレビ番組を見ます。中華料理、しかも長崎ちゃんぽん!なるべく近所で、長崎ちゃんぽんが食べられる店を検索し、TPが起きてきたので「お昼、決めたよ」と張り切って宣言をして、てくてくと歩いて食べに行きます。

えーん、薄味〜

TPが何やら書きたいと言うのでチェーン店のカフェで2時間、たっぷりと過ごして(私は読書&ナンプレ)、店を出ます。大きい公園を通って帰ります。

あ、梅。

古いアパートに戻って、漬けておいた梅シロップを飲んでみます、うまっ!うまい!身体に染み込む〜!うまうまっ、美味しい!

そんなことよりも、梅シロップを漬けて飲むまで、とっても大変でした。単純に梅の実を洗ってヘソ取って乾かして、その上から同量の氷砂糖を入れて、毎日揺するだけ。それなのに、瓶に入れた梅の実の氷砂糖漬けは、途中から白い泡が出てきて瓶を開けるとプシュッと発酵したかのような音を立てたり、どういう仕組か、糖分が瓶の外にやたらと染み出して、あちこちがベトベトになったり。(まさかの台所までベトベトになったのにはびっくり)

 

ネットで検索して、暴れん坊の梅の実を押さえつけるために、お酢をドボっと入れてやったり。(かなり落ち着きました)そんなこんなで、やっとこさできた梅ジュースは、ほんの1センチほどグラスに注いで、氷をたっぷり入れて、水を3〜4倍入れるだけで、おいしい梅ジュースが飲めるようになりました。

 

もっと梅ジュースを増やしたい。このところ、道のあちこちで見かける梅の実を全部拾っていたらよかった、あんなに梅の実が落ちているだなんて。まだスーパーに売られているだろうか。梅の実のことばかり考えながら、一日は終わります。TPはシナリオなんか書いちゃって、そのことばかり考えている様子。今年、私が応募したシナリオはあっさり落選していました。TPが応募した作品は1次審査を通ったとのこと。応募したことすら遠い彼方だった私は、TPが検索してくれて、受かってたらいいねーと言いながらスクロールして、自分の名前が無かったものだから、ふん、と思いました。