求む、計画性

monna88882016-03-31

昨日、大量に作った肉団子を今日の弁当にしてみました。ひとり7〜8個ずつ入れてもまだたくさんあるのが嬉しい。作りおきや下準備について考え続けたプレッシャーから、夕べは晩ごはんが大幅に遅くなり、食べ終わった後の後片付けもできませんでした。洗っていない茶碗やボウルを山積みにして断腸の思いで出勤します。

作りおき、下準備…うまくやろうとすると脳がフリーズするんだ、あたしは。困ったもんだ。私の辞書に「計画性」という言葉があれば、こんなに悩まなかっただろうに。きっと母のお腹にその言葉がなかったものだから、知らずにそのまま生まれてきちゃったのかな?計画性に憧れ続けてあれこれ本など読んで勉強しているつもりなのに、その箱がまだ、自分の中に見当たりません。これもひとつの泣ける話しです。計画性…どっかの棚から落ちてこないかな?