だらしなくて

monna88882016-04-20

水曜日。ずーっと歩いて、大通りからは決して入ることができない公園を見つけて、じっとりとウロウロしたりしました。図書館で本を返して、また別の本を借りて歩きながら読んだり、ベンチに座って読んだり。それから10年ほど前に行ったラーメン屋へ入ってラーメンを食べて、また歩いて帰ります。筍の水煮を買って、サッと煮付けてみます。小松菜とか、あれこれ準備、草食系の晩ごはんです。ところが問題は、平日の休日を楽しみ過ぎるあまり、晩ごはんを作り始めるのが後ろ倒しになることです。あー、楽しかった!と家に帰るともう5時。テレビなどを観ていると6時にはTPが帰ってきて、軽くお喋りなどをしていると7時。お風呂へ入ると8時。さすがにやばいと慌てて晩ごはんの準備をして8時半。どうしてこう、計画性が無いんだろう。なろうなろう明日なろう。あすなろ精神できっといつか、6時台に晩ごはんを食べる、昭和の家のような生活を送りたいと強く願いました。

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

黄色いマンション 黒い猫。長い時間をかけてのエッセイはたまりません。読んだことのある文章も、こうしてあらためて読んでみるとまた違ったとらえ方になっています。表紙の可愛いこと!大切に本を読んだ後で裏表紙まで広げてみて、どういうわけかジーンとして泣きそうになりました。いつでも誰でも、支えられているんだ!