がんばらない晩ごはん

珍しいことにまた、数時間仕事をします。そして膨大なデータをコツコツ数日かけてついに片付けてやった、自画自賛します。そして、おつとめさきの中で、この業務の一番くわしいひとになろうと密かに燃えたりします。 

下村工業 プログレード スピードキンピラピーラー PGS-13

下村工業 プログレード スピードキンピラピーラー PGS-13

 

 そうこうしていると、先日タモリ倶楽部で見たきんぴらピーラーがAmazonから届いたので、スーパーにゴボウを買いに走ります。洗ったゴボウをシュッとすると、すぐにきんぴらができます。シュッ、シュッ、シュッ、3回ほどでゴボウはつっかかってしまいます。そしてまな板の上で散らかるゴボウたち。どうやら使い方にコツがいりそうです。でも楽しい。

f:id:monna8888:20190323204244j:plain

フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)

フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)

 

 Kindle君にダウンロードした本を読んだ影響で、晩ごはんは野菜スープです。角切りベーコン入り。おいしいったらない。味付けは粗塩だけにして(激ウマ、てんさい!)。この本を買ったのは、コラムを読んだからです。

mi-mollet.com

『フランス人は見栄を張ったり、自分をよく見せようとする“発表会”を求めているのではなく、本当にもっと仲良くなりたいから、うちに来てくれるんです。私がするべきことは、自分が頑張るのではなく、相手を“受け取る”ことだったのです』

私は誰もお招きしていない暮らしなのに、この考え方は普段の生活に活かすことができそう。ブヒッ!