軽くなろう

 月曜日か。

 

ウニヒピリのおしゃべり ほんとうの自分を生きるってどんなこと?

ウニヒピリのおしゃべり ほんとうの自分を生きるってどんなこと?

 

ばななちゃんの新刊対談本を読みながら出勤します。あらためてウニちゃんと向き合いながら。先日、トップのひとがねぎらいの言葉をかけてくれたのですが、木霊のように心の中で爽やかに響いています。もっと軽くなろう。

f:id:monna8888:20190826164720j:plain

乗り換えの駅で数日前から、係の方たちの誘導で「エスカレーターは手すりにつかまって」運動が行われているのですが、ようやく、右側を歩いて移動せずに止まったまま乗る流れができてきました。それでも、空いていても左側に立っている傾向があります。もしみんなが立ち止まってエスカレーターを使う日が来たら、日本人人生の中でも転換期に出くわしたことになる、そう思っています。

 

晩ごはんは、アジを蒲焼きにして、シラスとカイワレ大根やら、ワカメの白和えやら、何やらかんやらと食べます。どれも美味しい。もっと軽くなろう。