すくい網

monna88882016-03-30

ちょっと考えごとがあって、朝から部屋の中でひたすらにぼーーーっとして過ごしました。途中でハッとして、考えたって何も無い!そう氣づいてあわてて外に飛び出します。遠回りをしながら歩いてみても、結局は本屋さんへ吸い込まれちゃう。困ったものです。家庭雑貨が何でも揃う、三平ストアへも吸い込まれました。思わず、ステンレスのすくい網を買って帰ります。

土から芽が出て風がそよそよ つれづれノート 29。新刊を楽しみにしていたので、一氣読みです。自分にブレーキをかけてもつい、一氣に読んでしまいます。

シンプルだから、贅沢

シンプルだから、贅沢

シンプルだから、贅沢。ドミニックさんの新刊は、ものを減らしすぎたからでしょうか?何だか内容までシンプルになっています。それでも、そこがいいんだなどと思いながら、いくつか参考にしたいことを脳の中にためておいて、ゆっくりと味わいます。

今日考えていたことは、おつとめさきが小旅行ほどの距離の土地へ移転することになったので、週に2回は通わねばならない、そうすると晩ごはんづくりも遅くなるから、これまでのように毎日のお楽しみのスーパー通いができなくなる、となると、作りおきとか、野菜を切っておく下準備とか、そんなことも考えねばならなくなる、そんなことを考えていました。これまでのように、帰ったら絶対にこれ食べたい!とワクワクしながら仕事を終えることはできないんだろうか。そして行き帰りの電車だけでも3時間ほどの時間、そうしたらもう手ぶら出勤は無理だ、これまでのように文庫本ならポケットへ、単行本なら手に持って通勤していたけれど、これからは本を2冊と水筒、ノートパソコンを入れるリュックを探さねばなるまい、そんなこと。

ひとまず、作りおき生活の勉強のために、豚ひき肉をたっぷり買って帰って肉団子を大量につくりました。油で揚げたあとに早速、すくい網が役に立って快適。ご機嫌です。