昭和のお掃除

monna88882016-03-20

通◯生活絶賛のオレンジ色の掃除機の吸引力があまりにも物足りないので、本当にうんざりして、もういい!ホウキとちりとりの方が100倍マシじゃ!と怒りながら掃除をしました。腰をかがめて、レレレとお掃除すると、天井の隅のもやっとしたものや、部屋の角っこの細かいチリや、ベッドの淵のほこりなど氣持ち良く取り除くことができて満足。これからは、床に物が落ちていない生活を目指します。

黒衣の刺客 [DVD]

黒衣の刺客 [DVD]

黒衣の刺客。ホウシャオシェン監督の映画をDVDで観ます。何て色の重なりの深い、風のそよぎの心地良い、光が目に潤う、素晴らしい映画なんだ!そう感激しながら観始めたつかの間。沼地に引きずり込まれるほどの強烈な眠氣、いつの間にか、どこまでも深く眠っていました。あー、良く寝た!最後まで観たTPに感想を尋ねると、どこに向かっているのか最後までよくわからない映画だったそう。

ひとり歩き

ひとり歩き

ひとり歩き。図書館で見つけた本を喜んで読みます。旅行先ではベンチに寝転がって、居眠りするってのが最高!今度絶対に真似したい、そう思いました。

先日、思い立って図書館のサイトで、町田貞子さんの本を検索したところ、一冊の本もヒットしなくなっています。何かの間違いかな?と思って翌日に検索しても検索結果ゼロ。まさかまさか、私の通う図書館では、町田貞子本を全部処分しちゃったんだ。衝撃を受けながら、何度も読み返して脳に叩き込んだからと、家中の物を減らすことに異常に燃えていた時期、泣く泣くブックオフに売った自分のことを軽く責めました。今度ブックオフへ行ったときに、探してみよう。もしくはワンクリック?