ゴロ寝枕

monna88882015-06-20

今日はひとり休みの土曜日。朝から、どこかへでかけようとたくらんで、てくてくと歩いてJRの駅の方を目指して、ぐるりと大回り、さらに歩いて新宿の方まで。ブックオフに寄ったり、魚屋さんを覗いたり、裏道を歩いたりして、ラーメン中本へ。何年も前に来たときも、チラッと思ったかも知れないことですが、あたしは、どうやら、モヤシがいっぱい乗ったラーメンをそんなに好きではないということが今日、ハッキリとわかりました。お店の人もお客さんもとても素敵な雰囲氣だけれど、モヤシがいっぱい乗ったラーメンが目の前に現われると、あたしはラーメンを食べたくて来たんです、モヤシをこんなにたくさん食べたくて来たんじゃないんです、そんな氣持ちが湧いて出てくるのです。

それにしてもひとり歩きってすてき、歩きながら数少ないおともだちのことを全員思い返していました。何年間も会っていない人のことや、こないだ会ったばかりのはずなのにもう何ヶ月も経っているおともだちたちのことを。今日は父の日。今年はゴロ寝枕を送りましたが、どちらのお父さんも喜んでくれている様子、それだけですごくうれしい日でした。