築地

monna88882010-02-05

銀座駅タリーズで、TPと待ち合わせました。新橋演舞場へ。吉原炎上とどう違うの?という感覚でしたが、つかこうへい演劇「飛龍伝」へ行きました。優雅な雰囲氣、とっぷりと暮れた濃い時間、隣り合わせた若い女性は、お着物。「自分で着たんですか?」と尋ねると「まだ3回目なんで、グズグズで・・・」でも、とっても良く似合ってるよ、と言ってニッコリ微笑み合いました。誘ってくれたTPにも帰り道で、ありがとうねと何回か言いました。



黒木メイサの声だけが、はっきりと聴こえる、他のどんなに努力している俳優よりも、感情がわかるのが面白い。知性と大衆性を燃やしたお芝居でした。


           
夜は何て寒いんだろう。電車に30分も乗って帰るのかと凹んでいたところ、築地市場の構内に「片岡球子」の複製陶板が!それはそれは、すさまじい迫力。ひと目で、あっ球子さん!と力を感じる大きな絵でした。この絵を観るためだけに、また築地に行きたい。築地で小皿を3枚買って帰りました。