こんな風に世界を

monna88882010-02-15

ラーメン中元。日本橋駅直結、今日のような雨の日は行列ができます。特別美味しいわけではないけれど、何故か時々食べたくなる・・・しかも900円!大枚はたいてぜいたくをしました。コーンラーメンを頼むと、穴空きレンゲがついて来ました。素晴らしい心遣い。


女子高生のYちゃんからお手紙の返事をもらいました!嬉しくて我慢できずに、帰りのエレベーター前で読もうとしたところ、「何、ニヤニヤしてるんですか」と職場の人にニヤニヤ顔を見られてしまった。やっぱり、お手紙っていいなぁ。文通は、心が温かくなります。またお返事書こう。最近手紙をくれないMちゃんにも、早くお返事頂戴!とまた手紙を書こう。


世界を、こんなふうに見てごらん

世界を、こんなふうに見てごらん

丸善で平積みにしてありました。生物学の本なのに、難しくない。ただ世界をなぜ?という目で見てごらん、という表紙のように美しい本。保育園の頃、誰かが乗せた大きな石で、動けない蛇がいました。蛇嫌いの母がギャーギャー叫んでいる前で、石をひょいと取ってやると、くねくねと田んぼへ消えて行きました。噛まれたら怖いとは知っていたけれど、ちょっといい格好がしたかったのです。生まれて初めて、ひとりで遠出した3才の時、海岸で見た色鮮やかな芋虫も、保育園の同級生が大事そうに持って来てくれたネズミの死骸も、5才の頃、隣りの田んぼで見たモグラも、拾い放題だったカブトムシも、全部が生きていたんだ!子供の氣持ちでなぜ?を大切にしたい。