いる、いらん。全部いらん。

どうやら私は夜中に起き出して、父のベッドと母の昼寝布団の間で寝ていたらしい。ちょっとおかしくなっているようです。お父さん、おはよう!!!

 

朝、父が週イチ出勤で顧問をしていた会社の方々が10名ほど、仕事前に隣の県からわざわざお見えになりました。全員、座らずに立ったままで、それぞれに悲しんでくださっています。私も父の手帳をお見せしたり、父の作った棚を紹介したり、父の人となりをお伝えします。中でも「勉強が嫌いな自分に、免許を取れと言ってもらえたお陰で、合格して、今は長崎新幹線に携わってます!◯◯さんのお陰です!」と手を握って伝えてくれる青年に号泣。耳元で「◯◯の方、いらしたよ!」と言うと、目を開けて反応する父に全員で大喜び!

 

でも待てよ?密かに、毎日のようにお見舞いに来ていただく方が多すぎる(父にそれほど人望があるとは信じられない)と思っていたら、別の部屋から母が「もういつ呼吸止まってもおかしくないって先生が!来てやって!」とあちこちに電話しているのでした。本当に皆さんに申し訳ないけれど、母を止める権利は私には無い。

 

入れ替わりで、ケアマネさんがいらっしゃいます。母いわく「嫌なババア」は、「口腔ケアしようと思ったけどお父さん口開きたくなさそうだから止めときましょうかね」とか「身体洗うとしんどそうだから、止めときますか」とか言って、何もしてくれそうにないので「どちらもお願いします。父がとても氣持ち良さそうにするので」と頼みます。もちろん私もお手伝いします。…確かに嫌なババアかも知れない…

 

また入れ替わりでまた前職の会社の方々が来てくださって。。。(母よ、、、呼びすぎだろう)

f:id:monna8888:20211008123145j:plain

午後、母が「木の葉モールの、チキン食べたい」と言うのでケンタッキーまで歩きます。

f:id:monna8888:20211008123155j:plain

私の室見川

f:id:monna8888:20211008123707j:plain

あっ!!!私が合羽橋まで探しに入って見つけられずにアマゾンで注文した、蓋付き容器がてんこ盛り!さすが福岡!母のために、5つほど買って帰ります。(その分、タッパーをたっくさん捨ててやるんだ)冷蔵庫に、座薬を管理するために貼るホワイトボードも買います。母がごみ袋をぶら下げているマグネットが落ちて仕方ないので、強力マグネットのフックも買って帰ります。日傘をさして、汗を拭き拭き。まだまだ福岡は真夏の氣温です。

 

家に戻ると、京都から伯父と伯母が来てくれていました。「おじちゃん、おばあちゃん!」と嬉しくなります。「大変やねえ」と慰めてくれます。母は伯母に、これまでの一連のことを電話で話しただろうにイチから聞いてもらっています。私はケンタッキーを食べてから、お喋りしっぱなしの母の前にカゴを2つ置いて「左のカゴから、必要なものだけを右のカゴに入れて」と伝えて、せっせと台所掃除をします。母、お喋りしながらも「何ね、これ?いつ買ったんね?」と100均で買ったまま未開封でそのまま腐らせたようなグッズやらを捨てています。顆粒ダシも20袋くらい出てきて「何ね、何で私こんなにダシばっかり買ったんね」とか言って。「あ、それは要る!」「いらん」「いる」「いらん」段々と母は声を出すだけになって横着し始めています。その間もずっとお喋り。タッパーも40個くらいあったのを15個くらいに減らします。最期の方のカゴになると「もういい!もう全部捨てて」とか言っています。ゴミ袋6袋の成果。

 

伯父はまた、散歩に出かけると言うのでタオルを渡します。いつも2時間は帰って来ません。

 

夕方、弟が会いに行った、元妻のところにいる甥っ子姪っ子から電話が入ります。受話器を父の耳元に寄せて、1分ずつ喋ってくれます。寝ていたはずの父は、その時だけ目を開き、ピタッと動きを止めて、聞き入っています。甥っ子姪っ子それぞれに「私は◯◯(弟)のお姉さんよ。小さい頃に会ったけど忘れたでしょう?でも、応援しとうけんね、がんばってね」と言うとふたりともが「えっ、あ、はい」みたいに驚いています。でも良いでしょう、知らないひとでも応援してくれている伯母がいるということは。

 

夜、伯父と伯母はホテルに泊まると言うのでタクシーを呼びます。

 

晩ごはんは何を食べたんだったっけ?母が買ってきた浜かつの弁当かな?それとも何も食べなかったかも知れない。今日も母は父の痰を吸入し、私は父の目が開いたときに氷を口に入れて(もう氷すら食べなくなってきた)、たくさん話しかけて、寝たり起きたりうつらうつらの父のベッドの背を上げて夕日を見せたりして。弟の3人めの奥さんと子どもも到着したんだっけな。甥っ子は人見知りなので私と目を合わせてくれません。ふんっ!

 

いよいよ明日は、大阪から弟の妻のお兄さんとご両親、東京からはTPがやってきて、全員集合です。父はまだ、薬漬けの無意識でもグッと力を込めて起き上がろうとしたりしています。