千の風

まさかの。TP提案で急遽、ドーミーインに行くことに。夕べ「行く?」と言うので「…どっちでもいいよ。…いや、行く!」と言って。

f:id:monna8888:20211023084302j:plain

TP朝ごはんはツナ乗せトースト。

f:id:monna8888:20211023084930j:plain

まだ朝の6時30分。涼しい、いや、寒い。

f:id:monna8888:20211023105830j:plain

電車に乗って、小伝馬町まで。

f:id:monna8888:20211023105847j:plain

外に出た瞬間に「すっごい楽しい!すっごい興奮!」と何を見ても嬉しい氣持ちがドバーッと。

f:id:monna8888:20211023110047j:plain

吉田松陰の終焉の地の石碑。享年30歳、さ、30歳!?

f:id:monna8888:20211023110302j:plain

目の前のお寺にお参りして。

f:id:monna8888:20211023110605j:plain

ドーミー!

f:id:monna8888:20211023112609j:plain

ドーミーに荷物だけ預けて、TPが行きたいという親子丼の老舗へ。長蛇の列。一度は並ぶのを諦めたものの、30分くらいなら、天氣も良いし、並んでみることに。

f:id:monna8888:20211023121816j:plain

老舗は、器とか柱とか、天井とか畳とかが楽しい。

f:id:monna8888:20211023130143j:plain

人形町を散策。RCと何度か来て買って帰ったたいやき屋さんがある、何度か買って帰ったけどTP食べたら?と言うと、TPは「たいやき?いいね」と並んで、ひとつだけ買って食べています。食欲があるって素敵。

f:id:monna8888:20211023132658j:plain

歩いていると、小綱神社というところに、最後尾はこちらの立て札まで持っているおじさんがいて行列ができています。「ここ、有名なんですか?」と立て札のおじさんに尋ねると「うん、何だかパワースポットらしい。テレビなんかでも取り上げられて人氣だよ。こないだも芸能人が来て」と教えてもらって、せっかくなので拝んでみます。どうしましょ、思いがけず強運になっちゃったら。

f:id:monna8888:20211023133929j:plain

日本橋まで歩いて、郵便発祥の地とやらを見てみます。

f:id:monna8888:20211023140518j:plain

14時、チェックイン。たまっていたブログを書いたら?とTPが言うので、書いてみます。大浴場に入って、少し昼寝して(父のことでヤクザに脅される夢)、夜の散歩へ。寒い!

f:id:monna8888:20211023192958j:plain

どこまで歩くと?TPは、直前に検索した「イカセンター」というところへ行きたいらしい。私がイカ好きだから元氣をつけようとしてくれているのでしょうか。でも寒い!

f:id:monna8888:20211023195208j:plain

残念、イカセンターは定休日でした。

f:id:monna8888:20211023201632j:plain

また小伝馬町に歩いて戻って。ビール1本を二人で分けて飲みます。安い居酒屋で。「やっぱり、来てよかった」と言います。旅行していると、すっかり父のことも忘れて、本当に自分の中から楽しいという感覚が湧き上がってくるので。とはいえ、どこを見ても何をしても、そこに父がいるようにも思えて。まさに、千の風になってるって、そんな感じ。あはは。