てあしくち・・!

昨日お休みしていたTS役。今日はマスクをしているのでどうしたんですか?と尋ねると「まいっちゃったな・・・手足口病だって」と言うので「えーっ!!」とそれを聞いた人達が一斉に、椅子をコロコロしながら2メートルほど逃げました。話しが長いことで有名なTS役。病院でのいきさつを一から十まで説明し始めたので、誰もがグーグル検索で「手足口病 感染」「手足口病 うつされないために」「手足口病 予防」猛烈な勢いでキーボードの音が鳴り響きます。飛沫感染だって、除菌だって、と隣同士で情報交換。それでも話しは終わらないので隣席のYちゃんがついに「か・え・れ!か・え・れ!」と帰れコールを始めたので大笑い。ひとしきり笑った後で「さぁ・・・帰ろ」ようやくTS役は早退してくれました。その背中のさみしそうなこと!ぷぷぷ


夜、久しぶりに中野へ行ってみました。TPとの待ち合わせまでたっぷり3時間ほど、街を散策したりお茶したり本を読んだり。いいわぁ、ひとり歩き。夜のひとり時間ならでは、甘くて切ない感じ。喫茶店の有線放送すら感動的です。仕事終わりのTPと高円寺へ移動して、10年前に住んでいたアパートを覗いてみます。身体にしみ込んでいる感覚、足が目が刻んでいる記憶にめまいがします。ここで変態おじさんに会ったな、この店は高くて入れなかったな、意地悪店長とケンカして一日で辞めたバイト先はつぶれてるな(シメシメ)。焼鳥を食べながら、まるで知らない土地へ旅行しに来た日の夜みたい、何と安上がりなプチ旅行だろう、いつまでもうっとりし続けていました。同時に、ちっともなつかしいとは思わない、2年前みたいな感覚でした。