ひょうひょう

monna88882013-10-14

行き先が決まったので、食材をできるだけ食べ尽くすよう努力をします。まずは黒大豆。洗って、炒って、ふつうにご飯を炊く水の分量で塩を入れて黒豆ご飯にします。早速味見してみると残念、豆の炒り方が足りなかった、ポクポク感が不足していました。


風立ちぬ。しばらくぶりに映画館へ行きました。主人公の男の人が飄々と優しくて、ただそれだけで涙がぽろりぽろり、突然牛が好きなどと言うので最高にステキ!と華やぎます。見ているうちにふと宮崎監督は、いつも何か意見を求められて、正解を言わなければいけない人になってしまっているけれど、本当はこうやって飄々とした生き方をしたいんじゃないかと思うと、また違う涙が出ました。そして仕事に置き換えて、私はどうしても失敗が多いので、情けなくて辛いけれど本当はもっと完璧じゃなくてもいい世界だったらいいのに、そう思うとまた泣けてきました。そしてきっと私達は毎晩、この映画の世界みたいに誰かと出会って励まされているはず、だから毎日色々な感情があっても生きて行けてるんだ、そう確信しました。いい映画でした。


映画帰りの喫茶店で、ふと見ると後ろの席にヒャダインがいる!と興奮してTPに伝えました。iPhoneを2つ使いながら、台本をめくったりしている。お会計のときに正面から顔を見ると、全くの別人だったので膝から崩れ落ちそうになって笑って、笑って、笑いながら帰りました。よし、連休は終わってしまうけれど、人生は続く。スペインは一週間後に迫っている。今は素晴らしい夕焼けです。