これからどうする?

monna88882013-11-01

突然、上の上の方の人から朝礼があると言うので何ごとかと思って、全員で起立してお話しを聞いていると、大ごとの発表でした。要の人が今年いっぱいでお勤め先を辞めるというのです。グラリと揺れる感覚。少しずつやりとりを重ねて、すっかり頼みの綱としていた人。当のご本人も色々と悩んだ末の結論だと、長く長く語り続けている間、その後半はこれからどうするべ、それしか頭に浮かびません。やがて長い話しが終わると、数カ所でカタカタッと「転職」を検索しているであろうキーボードの音が静かに響きます。私が乗っているのは、カチカチ山のたぬき舟なんだろうか。


お昼休みの話題もキーワードは、転職。そしてさあ帰ろうかというとき、拍手とともに、お勤め先で恒例の誕生日お祝い儀式が・・・あたしの番だ!こんな日に。バッドタイミング!明日の誕生日は休日なので前倒しでお祝いをくれたのです。野口英世先生を数名いただいてありがたいはずですが、朝のショックは和らぎません。家に帰ると、福岡のMちゃんからバースデーカードが届いていました。涙ぽろりです。さあ、これからどうするべ!