来客

今日は同級生のHちゃんをお招きして、お昼ご飯を一緒に食べ、大久保の韓国街をたっぷり散歩しました。朝から準備でスーパーへ行くと、ジジババたちの長蛇の列でビックリ。中にはパンひとつ買うのに並びたくないとレジ横に座り込んでいるおばあさんまで!一緒に買いましょうか?と声をかけると喜んでくれました。後の人も、いいですよ、どうぞどうぞと譲ってくれたので、割り込んでもらいます。朝から買い物する人たちがこんなにいるんだ、と新鮮な氣分。


来客用のメニューは、手羽元の塩ポトフと、チャプチェ、水菜とタコのマリネ、塩おむすび。手羽元を指でつかむので、おてふきを用意しておけば良かった、今日はこれから、さらしの布を一反持っているので、ミシンで縫っておてふきや布巾を作ろうと思います。わくわく。